スタッフブログ

子育て中の家庭にとっての住みやすさは?上野毛駅付近の保育園・学校事情

お子様がいるご家庭にとって、保育園や幼稚園、学校は物件選びで大事なポイントですよね。近くにあるのか、学区はどういうふうになっているのかが分かった上で物件を探すエリアを決めたい、という方も多いでしょう。

 

そこで今回は、上野毛駅周辺の学校や学区について、ご紹介します。

 

●まだ小さい子どもを預けられる場所は…

保育園や幼稚園に子どもを預けられず働けない…。最近はそんなニュースも多く聞きます。できるだけたくさん保育施設があって、競争率の低いところに住みたいと考える方も多いのではないでしょうか。

 

東急電鉄の上野毛駅から1km以内の距離には1軒の区立保育園を含めて保育園が7軒、認証保育所が1軒、インターナショナルスクールが1軒と、合わせて9軒の保育施設があります。上野毛のエリアは共働きの家庭も多いため、小さなお子様を安心して預けられる施設が充実しています。

 

また、小さい頃から英語に触れさせたいという保護者の方も多いことから、日本語を使わず英語だけで保育するという保育園も上野毛付近には複数あります。

 

●公立の学校ってどうなの?

公立の学校に通うのか私立の学校に通うのか、通わせるとしたらいつからにするのかなど、お子様を持つ保護者の方としては学校というものについての悩みの種も多いではないでしょうか。

 

上野毛の区立小学校は上野毛1丁目(1〜31番)・2丁目全域・3丁目(1〜14番、17〜26番)が玉川小学校、1丁目(32〜34番)と4丁目(1〜21番、25〜37番)が中町小学校、3丁目(15・16番)と4丁目(22〜24番、38・39番)が瀬田小学校という通学区になっています。

 

世田谷区では小学校の越境入学は基本的に認められていません。そして玉川小学校と中町小学校に通った子どもは玉川中学校へ、瀬田小学校に通った子どもは瀬田中学校に通うことになります。

 

どの小学校、中学校も落ち着いた学校だという評判ですが、中学校から私立校を受験する子どもも一定数以上います。

 

世田谷区立小学校にはすべて、保護者や地域の方が学校の普段の様子を見学するための学校公開期間が設けられています。小学校の中の様子が気になるという方は、この期間に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

●まとめ

上野毛は今回紹介したような保育園や幼稚園、小中学校の他にも、付近に大学が多くある街です。特に多摩美術大学の上野毛キャンパスが近くにあり、図書館は手続きさえすれば地域住民の方も利用できます。

 

全体的に落ち着いた雰囲気の上野毛は、子育て中のご家庭、またこれから子育てを始めるといった方にとてもおすすめの街です。少しでも気になった方は、ぜひ一度株式会社アイディール・プラスへお越しください!

2018年08月12日(日)

住んでみたい23区ナンバーワン!世田谷区の各エリアごとの特徴とは

住んでみたい東京23区、1位はどの区かご存知ですか?実は、高級住宅街というイメージも強い世田谷区なのです。実際に世田谷区に住んでみたいと思っている方も、ご自分のイメージが合っているのか気になりますよね。

 

今回は、世田谷区がどんなところなのか、詳しくご紹介したいと思います。

 

●世田谷区の人口と面積

世田谷区は住宅街というイメージ通り、人口がとても多い地域です。23区の総人口が930万人という中で世田谷区には86万人もの人が住んでおり、人口第1位を誇ります。

 

第2位の練馬区の人口は71万人ですから、圧倒的に世田谷区の人口が多いということが分かります。そして面積も58平方キロメートルで、23区の中で2番目の広さです。

 

●世田谷区と一口に言っても…

世田谷区は東京23区の中で南西部に位置しますが、その区の中でも5つの地域に分かれています。上でも述べているように、世田谷区と言っても広いので、今回はこの5つの地域ごとの特徴をご説明します。

 

1. 世田谷地域

この地域は世田谷区の中で東側に位置していて通勤に便利なことから、若い世代の単身者が多く住んでいます。駅の周辺は賑やかな商店街もあり、庶民的なエリアと言えます。

 

2. 北沢地域

北沢と聞いてまず思い浮かぶのは下北沢、という方も多いのではないでしょうか。若者の街として人気のある下北沢と、豪徳寺や赤堤といった高級住宅街がともにあるのがこの地域です。

 

3. 烏山地域

世田谷区の中で北西に位置するこの地域は、5つの中では最も人口が少ない地域です。東西に京王線が走っているため交通の便が良く、駅の周辺には商店街も多く賑わっています。高級住宅街というイメージのある世田谷区ですが、烏山地域には農園も多くあります。

 

4. 砧地域

この地域では世田谷の中でも有名な成城などの高級住宅街が広がる台地と、農地や商店街が並ぶ平地が隣接しています。そしてこの2つのエリアの境界には国分寺崖線があり、緑豊かなエリアとなっています。

 

5. 玉川地域

この地域の玉川沿いには石器時代や古墳時代の遺跡が多くあります。また、等々力渓谷や国分寺崖線といった自然を感じられるスポットもあり、閑静な住宅街が広がっています。

 

●まとめ

このように、世田谷区には高級住宅街の他にも、庶民的な商店街が並ぶエリアや農園がある地域もあり、リーズナブルな家賃で住むことのできる物件も多数あります。

 

住んでみたい23区ナンバーワンの世田谷区に一度は住んでみたいとお考えの方は、ぜひ株式会社アイディール・プラスにご相談ください!皆様にぴったりの物件をお探しします。

2018年08月10日(金)

上野毛ってどんなところ?上野毛駅周辺で物件をお探しの方へ

物件探しをするとき、みなさんが最重要視するポイントは何でしょうか。間取りや家賃、周囲の賑やかさなど、住みやすい物件の条件は人それぞれですよね。
 
今回は、上野毛駅周辺に関する情報を、アクセス、周辺施設、学校・保育施設、地理的環境の4つの観点からご紹介します。
 

●アクセス

まずは交通の便についてご紹介します。上野毛駅は東急大井町線の駅で、急行は停まりません。しかし二子玉川駅や自由が丘駅が近く、数分でショッピングなどが楽しめるエリアに行くことができます。
 
また、渋谷への所要時間は15分ほど、新宿や池袋へは30分ほどなので、通勤や通学にも便利です。さらに上野毛駅前を通る東急バスが運行しているため、目黒駅にもバス1本で行くことができます。
 

●駅の周辺施設

日頃のお買い物ができるお店や体調を崩したときに利用する病院が家から近くにあると嬉しいですよね。
 
上野毛駅周辺にはコンビニやスーパーマーケット、ドラッグストアがそろっています。スーパーマーケットに関しては駅から徒歩5分圏内に24時間営業のお店もあるので、早朝や深夜の利用にとても便利です。
 
そして病院は内科、小児科、歯科、眼科、整形外科、消化器科、皮膚科などが駅のすぐ近くにそろっているので、それぞれかかりつけのお医者さんを見つけることができます。
 

●小・中学校、保育園・幼稚園

お子様がいるご家庭はやはり学校や保育園・幼稚園に関しての情報が気になるのではないでしょうか。上野毛は住んでいるところによって3つの小学校、そして2つの中学校に通学区が分けられています。
 
どの学校も落ち着いた雰囲気で勉強することができるという評判ですが、私立中学校に通う子どもたちも多くいます。
 
保育施設に関しては、英語での教育を望む保護者の方が増加していることから、日本語を一切使わない保育園も新設されています。
 

●地理的環境

「利便性を考えると都心からは離れたくないけれど、自然を感じられるような場所に住みたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。
実は上野毛はそんな方にぴったりの地域なのです。
 
上野毛からは等々力渓谷や多摩川がかなり近く、歩いて散策しに行くことが可能です。住宅地周辺にも緑が多く、春にはウグイスの鳴き声も聞こえてきます。
 

●まとめ

今回は上野毛の情報を大まかにお伝えしました。より詳しいことが知りたい方や上野毛への引っ越しをお考えの方は、ぜひ一度、株式会社アイディール・プラスにご連絡ください。みなさまのご要望に、誠心誠意対応いたします!

2018年08月08日(水)

夏といえば、、

お久しぶりです! 売買部 藤本です!

 

タイトルにあるように、 といえば

お祭りや花火大会や海などありますがやっぱり、

 

そう、美味しいビールですね(笑)

 

少し無理やり感はありますが、(笑)

この夏に行きたいと思っている高尾山ビアマウントについて少し書かせて頂きます!

まず高尾山ビアマウントとは

呑み放題、食べ放題を高尾山の大自然の中で出来る最高のイベントです!

 

最寄り駅 京王高尾山口駅、そこからケーブルカーに乗り約6分

 

会場は1階と2階に分かれており

「1階のウッドデッキ」「2階の展望席」

とくに2階の展望席は山並みが一望できるので最高との事!

 

 

夜には夜景を眺めながらビール、、もう最高ですね(笑)

 

 

もうすこしでお盆休みの方も多いいと思いますが

楽しい事を考えて頑張りましょう!(笑)

又、暑い日が続きそうなのでこまめな水分補給も忘れずに!

それではまた今度!

2018年08月06日(月)

世田谷区内・外からの上野毛駅へのアクセスは?上野毛で物件をお探しの方へ

みなさんは上野毛という街が一体どの辺りにあるのかご存知ですか?
聞いたことはあっても行ったことがないという方の中には、今住んでいるところからどのくらいの距離なのか、都心から向かうにはどのくらい時間がかかるのかなど、アクセスの面が気になる方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、世田谷区の他の駅から上野毛駅に行くまでの所要時間や、他の駅から上野毛駅への主な経路などをご紹介します。

 

●世田谷区内からの移動


世田谷区は大きく5つの地域に分けて考えられることが多いので、今回もその5つの地域のうち、上野毛駅がある玉川地域以外の地域の主要な駅から上野毛駅まで移動することを想定します。

 

1. 世田谷地域から


世田谷地域の主な駅として三軒茶屋駅を挙げてみると、ここから上野毛駅に行くには東急田園都市線から二子玉川駅で東急大井町線に乗り換える必要があります。移動にかかる時間はおよそ18分程度です。

 

2. 北沢地域から

次に北沢地域の下北沢駅から上野毛駅に行くことを想定します。すると下北沢駅から京王井の頭線に乗り、渋谷駅で東急田園都市線に、さらに二子玉川駅で東急大井町線に乗り換える方法が最短だと分かります。この方法での所要時間は30分ほどです。

 

ちなみに下北沢駅から小田急小田原線に乗って千歳船橋駅で東急バスに乗り換えると、乗り換え1回で上野毛駅まで行くこともできます。

 

3. 烏山地域から

烏山地域は上野毛駅がある玉川地域から直線距離で最も離れたところに位置しています。この地域の千歳烏山駅から上野毛駅に向かうと、まず京王線に乗り、稲田堤駅でJR南武線に乗り換え、さらに溝の口で東急大井町線に乗り換えると、合計45分程度で到着します。

 

4. 砧地域から

砧地域の成城学園前駅からは、小田急小田原線に乗って溝の口駅で東急大井町線に乗り換えると、30分ほどで上野毛駅に行くことができます。

 

●他の主要な駅からの移動

同じ世田谷区内にあるにもかかわらず、上野毛駅に行くまでに30分以上かかる地域が多いことに驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ここでは世田谷区の外にある、他の主要な駅からのアクセスを考えます。渋谷駅からは東急東横線に乗り、自由が丘駅で東急大井町線に乗り換えると、およそ17分で上野毛駅に到着できます。新宿駅からの経路は渋谷駅を経由することになり、合わせて30分程度で行くことができます。

 

また、池袋駅からの経路は東京メトロと東急大井町線を使って自由が丘駅を経由することになり、所要時間は35分程度です。

 

●まとめ

世田谷区内の移動では上野毛駅に行くのに乗り換えを3回しなければならない地域もありますが、都心からの移動は比較的スムーズに、さらにスピーディーに行うことができるので、都心で働いている方も安心ですね。

 

この情報を踏まえて上野毛へのお引っ越しをお考えの方は、ぜひ一度株式会社アイディール・プラスにご相談ください!

2018年08月06日(月)

BBQ

今年もBBQ

 

毎年弊社恒例行事のBBQをやりました!!

 

皆さんもご存じ、今年の夏は地獄です、、、

 

日影にいないと地獄です、もしくは海に入った方がよっぽど良いです(笑)

 

さて、BBQをやったものはいいものの、

写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(笑)

 

写真を撮り忘れるくらい楽しかったってことです(笑)

 

BBQって、雰囲気が楽しいですもんね??

 

その中でもなんとか写真を撮ってたみたいです!!

そういえば会社の人数もだいぶ増えました!!!

写真で見ると分からないですが、日差し、暑さが尋常ではないです。

肉!

肉!

平和!!

 

水分補給って本当に大事です。

日影にいても気を付けないと熱中症になるみたいです。

 

一番びっくりしたのは、モリで魚を取ったこと。

 

『とったど―――――』みたいな。

※写真はないです、、、

 

ちなみに釣りもやったみたいですが、釣れなかったそうです。(笑)

 

そんなこんなで有意義なバーベキューでした。

 

では。

2018年08月04日(土)

駅周辺の住みやすさを知りたい!上野毛の特徴を紹介します

「そろそろ引っ越しを考えているけれど、どこが便利なんだろう?」
「静かなところに住みたいな」

そんな方に、今回はおすすめの街、上野毛をご紹介します。

 

上野毛は世田谷区にありますが、地味な街といった印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。実際に閑静な住宅街で、子育てがしやすいエリアとも言われています。

 

それでは、上野毛の住みやすさについて、様々な観点からご紹介します。

 

●治安

一人暮らしの女性や小さなお子様がいるご家庭にとって、なんといっても地域の安全性は気になるところですよね。

 

ご安心ください!警視庁事件事故発生マップによると、平成29年度の上野毛1丁目~4丁目における犯罪件数は1年間で空き巣がたったの1件のみ、強盗や殺人事件は0件となっています。

 

●アクセス

上野毛駅は東急電鉄の大井町線の駅です。大きな駅ではないので、交通の便が良くないのではないかとお思いの方がいらっしゃるかもしれませんが、実は大きな街にすぐ出て行ける便利な駅なのです。

 

二子玉川や自由が丘といったおしゃれな街が近く、乗り換えなしで行くことができます。所要時間も2分~6分と短いので、思い立ったらすぐにショッピングやお出かけを楽しめます。

 

上野毛駅には路線は一本しかありませんが、渋谷や池袋といった主要な駅にも乗り換え1回、15分ほどで出ることができます。バスを使えば目黒方面にも行けるため、都心に近いながらも静かな街に住むことができます。

 

●駅周辺

仕事や学校から帰宅するとき、駅の近くで買い物ができると手間が省けて便利ですよね。上野毛駅周辺は食料品や生活用品の店が充実しています。

 

コンビニは徒歩3分圏内に4件ありますし、駅から徒歩3分圏内にスーパーマーケット、5分圏内にドラッグストアもあります。

 

さらに、駅から歩いて5分程度のところに24時間営業しているスーパーマーケットもあるので、帰宅が遅くなっても買い物することができます。また、飲食店も駅前にあるので、外食にも便利です。

 

●まとめ

引っ越しを考えるとなると、街の雰囲気や安全性、利便性など気になるところは多くありますが、どれも妥協したくないですよね。上野毛は買い物やアクセスといった面で便利な上、やはり世田谷区ということで静かな街として住みやすいと評判です。

 

上野毛に住んでみたいかも!と思った方は、お気軽に株式会社アイディール・プラスにご相談ください。

2018年08月04日(土)

賃貸にかかる費用って?|上野毛で賃貸をお探しの方へ

賃貸を借りる上で気になることはたくさんありますよね。
「立地、間取り、環境…」
気になることを挙げ始めるときりがないと思います。
賃貸物件を探す上で気になる立地や間取りですが、やはり最後は費用と相談ですよね。

 

そこで今回は、賃貸を借りる上で気になる費用について、そしてその種類についてご紹介します。

 

〇賃貸を借りる際にかかる費用について

賃貸を借りる際には様々な形で費用が発生します。家賃や敷金礼金だけではないため、あらかじめ確認し、準備しておくことが必要です。

 

【賃貸を借りる際にかかる費用の種類】

・敷金
敷金とは、退去の際にかかる修繕費にあてられる費用のことです。目安は家賃の1か月程度になります。修繕にかかった費用を差し引いた額が戻ってくる場合が多いです。

 

・礼金
礼金とは、入居の際に大家さんに支払うお礼金です。こちらも目安は家賃の1か月程度だと言われています。こちらは敷金とは異なり、支払った費用は戻ってきません。最近では礼金0という物件も出てきています。

 

・前家賃
前家賃とは、入居する賃貸の家賃を事前にお支払しておくというものです。月の途中から住み始める場合は日割りの家賃を住む日数分支払う形になる場合が多いでしょう。

 

・仲介手数料
仲介手数料は、物件を紹介してくれた不動産会社に支払います。目安は家賃の1か月分(別途消費税)となります。

 

・火災保険料
火災保険料は2万円ほどが相場だと言われています。火災保険は火災や水漏れトラブルに備えて加入するもので、原則加入して頂きます。個人で保険に加入することもできますが、物件によっては指定の保険に加入する必要がある場合もあります。

 

・その他
賃貸に住むためにはこういった準備金以外にも、引越し費用や家具を購入する費用、火災保険以外の保険に入る費用など、様々な費用がかかります。
特に引っ越し費用は数万円はかかるため、しっかりと準備しておく必要があります。

 

賃貸を借りる上で意外と見落としがちなのが費用の総額です。住む上で必ず必要となってくる費用ですので、それらを見越して、賃貸を借りる際にはしっかりと準備をしておくことが重要です。

2018年08月02日(木)

不動産業者の選び方って?|上野毛で不動産をお探しの方へ

新居を見つける上で、ほぼ必ずと言って良いほど利用することになるのが「不動産会社」ですよね。ただし、不動産業者は大手から地域密着の不動産会社まで多岐にわたります。そのため何を基準に選べば良いか、分かりづらいものです。

 

そこで今回は、不動産会社を選ぶ基準をご紹介します!

 

〇不動産会社とは

新居を探す際には、まずインターネットで検索をかけることが多いのではないでしょうか。その中から気に入った不動産を選択し、内見に行くことが多いと思います。また住みたい地域の近くの仲介業者の店舗に行って、そこでスタッフにおすすめの物件を紹介してもらうという方法をとる場合もあるかと思います。

 

この不動産を探す際に見たインターネットサイトを運営している会社や、訪ねた仲介業者もまた不動産会社になります。

 

不動産に関わる業者は大きく3つに分けることができます。

 

・大家(オーナー)

部屋やマンション、一軒家などの建物の所有者

 

・管理会社

大家に委託され、部屋やマンションの管理を行う会社のこと。規模によっては大家自らが管理を行っている場合もあります。

 

・仲介業者

部屋を貸したいと思っている大家や管理会社と、部屋を借りたいと思っている希望者をつなぐ会社のこと。募集の手段は店舗やインターネット上のサイトまで多岐にわたり、これらの業務を行っている仲介業者を「不動産会社」と呼びます。

 

〇不動産会社を選ぶ際の基準とは

不動産会社を選ぶ上で重要な基準は2つあります。

 

・大手か地域密着か

不動産会社を選ぶ際に重要になってくるのが、大手にするか、地域密着の不動産会社にするかです。

 

両者にはそれぞれメリットがあります。地域密着の不動産会社の場合、長年その地域で営業されていて、その地域の特色などいろんな情報を伺えるメリットはあります。

 

大手のメリットは取扱件数が多い点です。取扱件数が多いため、希望に沿った物件が見つかる確率が高くなります。

 

どちらが良いというよりは、ご自身に合った方を選ぶことをおすすめします。

 

・スタッフの対応

スタッフの対応は直接サービスの質に直結しています。そのため、お客様相手に横柄な態度をとるスタッフのいる不動産会社は、後々トラブルが起こった際にも真摯に対応してくれない可能性があります。

 

良い物件を選ぶためには、選ぶ側もしっかりと相手を見定める必要があります。そのため選ぶ際には本当にこの業者に任せられるかという視点を忘れないことが重要です。

 

2018年07月31日(火)

初めての賃貸!気になる契約の流れをご紹介|上野毛

初めて賃貸を借りる人にとって不安はたくさんありますよね。初めての地で一人で暮らす不安から契約に対する不安まで様々かと思います。

 

そこで今回は、初めて賃貸を借りる方にも分かりやすいように、賃貸の契約の流れをご紹介します。

 

〇契約の準備

賃貸の契約を行うために、まずは下準備が必要です。賃貸の下準備として最も重要な準備は住む部屋の条件を定めることです。部屋探しをする上でこの条件をどう決めるかによって部屋探しのやり方が大きく変わってきます。

 

部屋探しの条件の中でも特に重要なのが、金額です。金額と書いたのは、金額に含まれるものが家賃だけではないからです。家賃は毎月発生する重要な費用ですが、他にもマンションなどのエレベーターやラウンジといった共通に使用する範囲にかかってくる共益費、入居する際に必要となる場合が多い敷金や礼金などもあります。これらの費用も含めて総合的に金額を出すことで、物件を探しやすくなります。

 

〇おおよその契約の流れ

お気に入りの物件が見つかったら、ここから契約の流れに移ります。
契約は以下の流れで行われます。

 

1.不動産会社に連絡し、内見して物件を決定する
2.申し込み、入居審査を受ける
3.重要事項の説明を受ける
4.契約
5.入居

 

1.不動産会社に連絡し、内見し、物件を決定する

お気に入りの物件が見つかり次第、不動産会社に連絡します。そこで内見のアポイントをとり、内見をしましょう。内見後は早期の段階で結論を出すのが良いでしょう。人気の物件は他のお客様も注目している可能性が高いため、なるべく早く決定しまうことが重要です。

 

2.申し込み、入居審査を受ける

お気に入りの物件が決まったら、今度は契約に移ります。入居審査として、住所、氏名、年齢、勤務先、年収などを記入する入居申請書を記入します。

 

また契約のために契約者本人の収入証明、連帯保証人が必要な物件の場合は連帯保証人の収入証明も必要となってきます。
この審査自体は2~3日で終わる場合が多いです。

 

3.重要事項の説明を受ける

重要事項の説明では、契約に関わる重要な説明がなされるため注意して聞く必要があります。

 

契約内容には注意して目を通す必要があります。それらを確認した後、問題ない場合は契約しましょう。

 

4.契約

1~3までで問題がなければ契約となります。契約以外にも転居届など役所への手続きから各種ライフラインの手続きもあるので、準備しておくことでスムーズに引っ越すことができます。

 

5.入居

引き渡し日に鍵を渡されたその日から入居が可能となります。

賃貸の契約は必要となる資料もたくさんあるので、早めの準備をすることをおすすめします。

2018年07月29日(日)

409件中291~300件の表示

  • オーナー様へ
  • 新たな住まい探しなどで土地勘がない方もご安心ください!今すぐ問い合わせる
  • スタッフ紹介
  • 店舗紹介
  • スタッフ募集
  • スタッフブログ

スタッフブログ

全てをみる

オーナー様へ

全てをみる

会社概要

株式会社アイディール・プラス

東京都 世田谷区 上野毛3丁目1-11
東急大井町線 上野毛駅 徒歩1分
東京都知事 (1) 第107384号

TEL : 03-5707-5441
FAX : 03-5707-1952
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 毎週火・水曜日

35.611800 139.638090

弊社は、地元、上野毛を中心とした、賃貸・売買仲介、不動産管理、土地建物の買い取りなどを、行っております。ワンルーム~ファミリータイプ、アパートやマンションに一戸建て、ペット可物件やルームシェア物件などなど、様々な物件を当HPに掲載しております。顧客満足度100%を目指し、地域密着の営業姿勢で、あらゆるご相談に対するきめ細かな対応と、新鮮かつ豊富な情報のご提供で、お客様の住まい探しのお手伝いをいたします。

メールでのお問い合わせは
【info@ideal-plus.co.jp】までお願い致します。

ページトップへ