オーナー様へ

管理委託業務とは・・・?

本来オーナー様が「貸主」として行う「賃貸借契約」における「管理業務」の、全部もしくは一部を、オーナー様より当社に委託いただく物件管理システムです。

どんな時に使うの・・・?

オーナー様が、海外や遠方へのご転勤などの際に、やむを得ずというケースや、手数料の負担をしても、入居者様(借主様)との関係を円滑に維持したい、といったケースにご利用いただくことが多いと思われます。

費用は・・・?

当社に委託いただく業務の内容により、賃料の5%(消費税別)を「管理委託手数料」として、当社にお支払いいただきます。 毎月の賃料の集金業務を当社に委託いただく場合は、入居者様(借主様)より入金された賃料から、当社にお支払いいただく「管理委託手数料」分を差し引かせていただき、オーナー様に、お振込いたします。

管理委託業務の内容は・・・?

当社が行う「管理委託業務」は、主に下記の7つです。

1.賃料集金代行業務

入居者様(借主様)が毎月支払う賃料を、オーナー様に直接お振込せずに、当社口座に振込いただきます。入金された賃料から、「管理委託手数料」を差引いた金額を、当月の10 日までに、当社から、オーナー様の口座に入金いたします。

2.賃料催促業務

「賃料集金代行業務」により、入居者様(借主様)の賃料のお支払いが、期日より遅滞した場合や、賃料のお支払いが滞納した場合、当社より入居者様(借主様)や、連帯保証人様に催促いたします。

3.入居者相談窓口業務

賃貸借契約期間中、入居者様(借主様)からの賃貸借契約に関するお問い合せやご相談、また、物件使用にあたり、備え付け設備器具の不調や故障などにより苦情に、当社が窓口として対応いたします。 また、入居者様(借主様)からの契約解除通知も当社にて受付いたします。

4.修繕手配業務

賃貸借契約期間中、物件の備え付け設備器具の不調や故障等が発生した際、 業者の選別 →見積の作成 →オーナー様へ提出 →オーナー様ご承認 →業者への補修依頼 → 工事完了確認 →ご請求書・領収書の手配 の流れで手配し、入居者様(借主様)の生活にきたす支障を最低限に抑えるようサポートいたします。

5.契約更新業務

「建物普通賃貸借契約」を締結されている物件につき、入居者様(借主様)が賃貸借契約の更新を希望される場合、当社にて賃貸借契約の更新事務手続きを代行いたします。 (※「契約更新業務」につきましては、賃貸借契約更新手続きが終了した際、オーナー様より、賃料の50%を「更新事務手数料」として、当社にお支払いいただきます。)

6.解約立会業務

入居者様(借主様)より、賃貸借契約の解除通告に基づく、物件からの退去日が決定しましたら、その退居日に、当社が物件にて入居者様(借主様)から鍵の返却を受付ます。またその際に、入居者様(借主様)お渡ししていた鍵の紛失や物件の破損などの有無の確認をいたします。

7.敷金精算業務

「解約立会業務」後、物件の状態を確認し、汚損・破損箇所については、 原状回復工事業者の手配 →見積を手配 → 借主様負担部分をオーナー様と相談 → 入居者様(借主様)と折衝 の流れで行います。

最新の記事

  • オーナー様へ
  • 新たな住まい探しなどで土地勘がない方もご安心ください!今すぐ問い合わせる
  • スタッフ紹介
  • 店舗紹介
  • スタッフ募集
  • スタッフブログ

スタッフブログ

全てをみる

オーナー様へ

全てをみる

会社概要

株式会社アイディール・プラス

東京都 世田谷区 上野毛3丁目1-11
東急大井町線 上野毛駅 徒歩1分
東京都知事 (1) 第107384号

TEL : 03-5707-5441
FAX : 03-5707-1952
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 毎週火・水曜日

35.611800 139.638090

弊社は、地元、上野毛を中心とした、賃貸・売買仲介、不動産管理、土地建物の買い取りなどを、行っております。ワンルーム~ファミリータイプ、アパートやマンションに一戸建て、ペット可物件やルームシェア物件などなど、様々な物件を当HPに掲載しております。顧客満足度100%を目指し、地域密着の営業姿勢で、あらゆるご相談に対するきめ細かな対応と、新鮮かつ豊富な情報のご提供で、お客様の住まい探しのお手伝いをいたします。

メールでのお問い合わせは
【info@ideal-plus.co.jp】までお願い致します。

ページトップへ