上野毛で不動産売買、売却でのトラブルをご紹介します!

「不動産を売却したいけどトラブルが起こりそうで不安だ。」
「事前に防ぐ方法を知りたい。」
初めて不動産を売却する際には誰しもがこのような不安を抱えるかと思います。
そこで今回は、実際にあった売却に際してのトラブルとその対応案をご紹介します。

 

□契約解除に関するトラブル

不動産売却での契約に関するトラブルには、契約が解除できるかどうかがあります。
典型的な例は買い主が手付金を放棄したことに対して、売り主が「履行の着手」を理由に拒否をする例です。
これを回避するためには、事前に当事者間でどのような時に契約が解除できるかを確認し合っておく必要があります。
また、今回の例で仮に契約を解除できたとしても、当事者間のトラブルでは不動産会社は無関係のため手付金は払い戻されないので、注意が必要です。

 

□重要事項の説明に関するトラブル

最も多く発生するのが不動産会社から説明後に費用を請求されるが、売主が把握していないというケースです。
また、不動産会社から実際よりも多額の金額を請求される場合もあります。
これを事前に防ぐには、自分の払う手数料の種類を把握するほか、支払う値段をシミュレーションしておく必要があります。
売り主が支払う手数料には、「仲介手数料」「印紙税」「抵当権抹殺費用」などの10種類があり、中でも印紙税や仲介手数料は計算方法が決まっています。
ほかにも、このようなトラブルに巻き込まれた際に被害を抑えるため、不動産会社の担当者が発言したことをメモしておくことが有効です。
物的証拠があれば、法的な処置も取りやすくなり、トラブルを早く解決できます。

 

□不動産会社の悪徳商法に関するトラブル

はじめて不動産売買をする人を狙って悪徳な商売をしてくる会社も中にはあります。
具体的には、根拠のない言葉で物件を売りに出すよう促し実際よりも安く買い取り、高く売り飛ばしたり、高額な査定料を請求したりする場合があります。
また、余分な金額を請求してくることもあります。
これらのような場合には、不動産業界を管轄している窓口に相談したり、近隣の住人からその会社の評判を聞いたりすることが有効です。
自分が詐欺にあっているか、見極めるのは困難なのでしっかりとした情報収集が必要です。

 

□おわりに

以上が不動産売却でよくあるトラブルの例です。
今回紹介したものはごく一部の例ですが、事前にトラブル例を把握し、対策をしていくことで取引をスムーズに進めていきましょう。

2018年11月27日(火)

  • オーナー様へ
  • 新たな住まい探しなどで土地勘がない方もご安心ください!今すぐ問い合わせる
  • スタッフ紹介
  • 店舗紹介
  • スタッフ募集
  • スタッフブログ

スタッフブログ

全てをみる

オーナー様へ

全てをみる

会社概要

株式会社アイディール・プラス

東京都 世田谷区 上野毛3丁目1-11
東急大井町線 上野毛駅 徒歩1分
東京都知事 (1) 第107384号

TEL : 03-5707-5441
FAX : 03-5707-1952
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 毎週火・水曜日

35.611800 139.638090

弊社は、地元、上野毛を中心とした、賃貸・売買仲介、不動産管理、土地建物の買い取りなどを、行っております。ワンルーム~ファミリータイプ、アパートやマンションに一戸建て、ペット可物件やルームシェア物件などなど、様々な物件を当HPに掲載しております。顧客満足度100%を目指し、地域密着の営業姿勢で、あらゆるご相談に対するきめ細かな対応と、新鮮かつ豊富な情報のご提供で、お客様の住まい探しのお手伝いをいたします。

メールでのお問い合わせは
【info@ideal-plus.co.jp】までお願い致します。

ページトップへ