上野毛の業者が解説、一人暮らしでの物件の選び方

「物件選びって、どのようなことに気を付けたらよいのだろう?」
一人暮らしをされるのが初めてという方は物件を選ぶことも初めての経験となり、何を基準にして決めたらよいのかがわからずに混乱してしまうかもしれません。
そこで今回は、物件を選ぶときの注意すべきポイントについてお話しいたします。

 

□物件を選ぶ際の注意点


物件を選ぶ際に気を付けたいことは多くありますが、その中でも住むことに直結する重要な観点をいくつかご紹介いたしましょう。

 

*防音に関する性能があるか
一人暮らしで借りたアパートの壁が薄すぎて、隣の部屋に生活音が丸聞こえになっているという話を耳にしたことのある方もいらっしゃるかもしれません。
安さを重視しているところは特にそうですが、集合住宅になると隣の部屋とは壁一枚でしか隔てられていませんので、音が伝わりやすくなっています。
また、共用部や通路を行き来する人の音も気になることでしょう。
こういったことを少しでも和らげるのが防音性能の優れた物件です。
周りの音が気になったりあるいは自分自身が出す生活音に気を遣ったりしなくても済みますので、快適な生活を送ることにつながります。

 

*通勤通学に苦にならない場所であるか
物件が気に入ったとしても、交通の便で困るということもしばしばです。
住まいから最寄駅までにかかる時間はそれほど大きなものには思えないかもしれませんが、毎日通勤通学をすることを考えると少しの差も侮れません。
また、交通機関の本数が少ない、最終の便が早いというのも生活のしにくさにつながってしまいます。
アクセスの悪さから出かけるのが面倒になって引き込まってしまっては元も子もありませんよね。
実際に通学先あるいは勤務先までのアクセスを想定した時に、納得できる場所に物件があるかどうかということは確かめておく必要があります。

 

*物件の近くにどのような施設があるのか
駅から近い場所にある・近隣に食料品や日用品を購入できる場所があるという利便性から物件を決めたものの、周囲が騒がしいためにゆっくりできないということは少なくありません。
地域によっては近隣に居酒屋や夜遅くまで営業している娯楽施設があるなどして、深夜でも人の声や物音が絶えないというところもあります。
疲れて帰ってきても落ち着いて休めないようだと次の日の活動にも影響が出てしまいますよね。
物件を選ぶ際には、近くにどのような施設があって、どの時間帯に人通りが多く騒がしくなるのかという周辺環境も確かめておきましょう。

 

□最後に


今回は、物件を選ぶ際により快適な暮らしをするためにどのようなポイントに気を配ればよいのかという注意点についてご紹介いたしました。
初めての物件選びのご参考になれば幸いです。

2018年10月21日(日)

  • オーナー様へ
  • 新たな住まい探しなどで土地勘がない方もご安心ください!今すぐ問い合わせる
  • スタッフ紹介
  • 店舗紹介
  • スタッフ募集
  • スタッフブログ

スタッフブログ

全てをみる

オーナー様へ

全てをみる

会社概要

株式会社アイディール・プラス

東京都 世田谷区 上野毛3丁目1-11
東急大井町線 上野毛駅 徒歩1分
東京都知事 (1) 第107384号

TEL : 03-5707-5441
FAX : 03-5707-1952
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 毎週火・水曜日

35.611800 139.638090

弊社は、地元、上野毛を中心とした、賃貸・売買仲介、不動産管理、土地建物の買い取りなどを、行っております。ワンルーム~ファミリータイプ、アパートやマンションに一戸建て、ペット可物件やルームシェア物件などなど、様々な物件を当HPに掲載しております。顧客満足度100%を目指し、地域密着の営業姿勢で、あらゆるご相談に対するきめ細かな対応と、新鮮かつ豊富な情報のご提供で、お客様の住まい探しのお手伝いをいたします。

メールでのお問い合わせは
【info@ideal-plus.co.jp】までお願い致します。

ページトップへ