上野毛で賃貸探している方必見|隣人トラブルの例と解決策をご紹介

「賃貸への引っ越しを検討している」
「隣人トラブルについて知りたい」
このような方はいらっしゃいませんか?
引っ越しをする上で隣人関係は、非常に大事ですよね。
そこで今回は、皆さんに隣人トラブルの例と解決策について詳しく解説します。

 

□隣人トラブルの例

*騒音

家の中で生活をする上で、室内の足音や、掃除機や話し声の音などは避けられません。
また、大音量で音楽を流したり、楽器を演奏したりするのも隣人トラブルに繋がる可能性が高いです。

 

*ペット

犬や猫などのペットを飼っている方は多いですよね。
しかし、これも隣人トラブルに繋がる可能性が高いです。
なぜなら、動物の鳴き声や糞のニオイが迷惑と感じる方がいるからです。
さらには、ペットを飼う人と飼わない人との間で認識の差が出てしまうのもトラブルの原因の1つです。

 

*タバコ

タバコを吸う人と吸わない人の間にも認識の差が生じます。
例えば、ベランダで喫煙をする際に、タバコの煙が隣人の家の室内に入ってしまい、苦情がきてしまう可能性があります。
また、タバコをポイ捨てしたり、歩きながら吸ったりすることがトラブルの原因になるので注意してください。

 

*ゴミ

別の地域から引っ越した場合、ゴミ出しのルールを把握しないまま、捨ててしまいトラブルになることがあります。
その他にも、ゴミ出しの時間を守らなかったり、ゴミ袋が開いていたりすると隣人から苦情が入ってしまいます。
ゴミの中には、プライバシーがわかる物も含まれているため、注意が必要です。

 

□隣人トラブルの解決策

*直談判

トラブルを解決する際は、直談判が一番手っ取り早いです。
直接隣人に話に行くことで解決することがあるかもしれません。
また、騒音がうるさい場合、壁を叩くことも効果的でしょう。
しかし、よりトラブルが発展してしまうこともあるので、状況に応じて対応してください。

 

*自治体に相談する

解決策の1つとして、自治体の市役所や区役所に相談する方法があります。
自治体には、「生活課」の窓口があり、隣人・近隣トラブルについての相談ができるのでおすすめです。
しかし、自治体は直接隣人に会いに行ったり、問題解決のための手続きをしたりしないので注意してください。
あくまでも相談に対するアドバイスをしていることがほとんどです。

 

*警察に相談する

どうしようもない場合には、警察に頼むのが無難です。
警察や弁護士が法的な措置を取ってくれる可能性が高いです。
警察に依頼する際は、まず警察相談専用電話#9110に電話してください。
ここでは、隣人関連のトラブルの相談を受け付けているので、困ったときに頼むと良いでしょう。

 

□まとめ

以上、隣人トラブルの例と解決策について詳しく解説しました。
引っ越しをする際に、事前にトラブルについて把握するのは重要ですよね。
そのような方は、上記の内容を参考にしていただければ幸いです。

2019年06月10日(月)

  • オーナー様へ
  • 新たな住まい探しなどで土地勘がない方もご安心ください!今すぐ問い合わせる
  • スタッフ紹介
  • 店舗紹介
  • スタッフ募集
  • スタッフブログ

スタッフブログ

全てをみる

オーナー様へ

全てをみる

会社概要

株式会社アイディール・プラス

東京都 世田谷区 上野毛3丁目1-11
東急大井町線 上野毛駅 徒歩1分
東京都知事 (1) 第107384号

TEL : 03-5707-5441
FAX : 03-5707-1952
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 毎週火・水曜日

35.611800 139.638090

弊社は、地元、上野毛を中心とした、賃貸・売買仲介、不動産管理、土地建物の買い取りなどを、行っております。ワンルーム~ファミリータイプ、アパートやマンションに一戸建て、ペット可物件やルームシェア物件などなど、様々な物件を当HPに掲載しております。顧客満足度100%を目指し、地域密着の営業姿勢で、あらゆるご相談に対するきめ細かな対応と、新鮮かつ豊富な情報のご提供で、お客様の住まい探しのお手伝いをいたします。

メールでのお問い合わせは
【info@ideal-plus.co.jp】までお願い致します。

ページトップへ