上野毛の不動産業者が不動産買取の手続きの流れを徹底解説します!

「不動産買取を考えているが、買取の手続きの流れがわからない…」とお悩みの方は多くいらっしゃいます。
不動産買取を行う際に大切なことは、「諸費用の計算」だけではありません。
実は、当たり前と思われがちな「手続きの流れの確認」も非常に重要です。
今回は、不動産買取をお考えの方に向けて、不動産買取の手続きの流れについてお話しいたします。

 

□不動産買取の手続きの流れ

不動産買取を行う際の手続きには、6つのステップがあります。

 

*その1:業者選び

最初に行うのは業者を選択することです。
業者を選択する際には、質疑応答の丁寧さやデメリットに関する説明の有無を確認することが大切です。
この際に一つの業者だけに絞らず、複数の業者を比べることでトラブルを回避できます。

 

*その2:買取の査定の依頼

買取の査定を依頼する前に、自らが買取を希望するものと似た物件の相場を把握します。
この仮定を置いた後に、査定を依頼します。
この際のポイントは、査定額と「仲介で提示された金額の7割〜8割」の価格の差を確認することです。
一般に、査定額が大幅に下回る場合は、その業者を選択肢から外すことがおすすめです。

 

*その3:金額の決定

この段階で初めて、買取価格が決まります。
この際の注意すべきポイントは、査定額と買取価格にズレが生じることです。
また、後悔をしないように、自らが納得いくまで交渉を続ける方が良いでしょう。

 

*その4:打ち合わせ

この段階では、物件の引き渡しの条件や日取りの確認を行います。
エアコンや家具の処分費用を請求される場合があり、これが原因でトラブルになることがあるので、条件を明確にすることが大切です。

 

*その5:売買契約の締結

売買契約の締結では、金額と条件をあらかじめ確認することが大切です。
確認した上で疑問や不満がなければ、契約書にサインをして契約が成立します。
サインをしてから契約を解除することは難しいので、入念に確認する必要があります。

 

*その6:入金・引渡し

最後に、条件で定めた入金日に買取金額を受け取り、期日に物件を引き渡します。

 

□まとめ

今回は、不動産買取をお考えの方に向けて、不動産買取の手続きの流れについてお伝えしました。
不動産の買取は非常に高価な取引です。
物件の買取が最終的に満足できる結果であるものにするために、きちんと注意することを心がけてみてはいかがでしょうか。
当社では、不動産の売却のご相談を承っております。
上野毛周辺で不動産の売却をお考えの方は、ぜひ当社へご相談ください。

2019年04月29日(月)

  • オーナー様へ
  • 新たな住まい探しなどで土地勘がない方もご安心ください!今すぐ問い合わせる
  • スタッフ紹介
  • 店舗紹介
  • スタッフ募集
  • スタッフブログ

スタッフブログ

全てをみる

オーナー様へ

全てをみる

会社概要

株式会社アイディール・プラス

東京都 世田谷区 上野毛3丁目1-11
東急大井町線 上野毛駅 徒歩1分
東京都知事 (1) 第107384号

TEL : 03-5707-5441
FAX : 03-5707-1952
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 毎週火・水曜日

35.611800 139.638090

弊社は、地元、上野毛を中心とした、賃貸・売買仲介、不動産管理、土地建物の買い取りなどを、行っております。ワンルーム~ファミリータイプ、アパートやマンションに一戸建て、ペット可物件やルームシェア物件などなど、様々な物件を当HPに掲載しております。顧客満足度100%を目指し、地域密着の営業姿勢で、あらゆるご相談に対するきめ細かな対応と、新鮮かつ豊富な情報のご提供で、お客様の住まい探しのお手伝いをいたします。

メールでのお問い合わせは
【info@ideal-plus.co.jp】までお願い致します。

ページトップへ