大学の近くに住みたい方へ、世田谷区にある大学をご紹介

「世田谷区にはどのような大学があるのだろう?」
下宿を考えたときにはなるべく近い場所に住みたいですよね。
今回は、世田谷区にどのような大学が存在しているのかについてご紹介いたします。

 

□世田谷区にある大学


世田谷区には国立・公立の大学のキャンパスは存在しませんが、私立大学は10の大学が本部を、2つの大学がキャンパスを持っています。

 

*国士舘大学
メインのキャンパスが世田谷区内にあり、理工学部・法学部・政経学部・経営学部・文学部・大学院などが存在しています。
世田谷6大学コンソーシアムの1つです。

 

*駒澤大学
駒沢・深沢・玉川という3つのキャンパスを持ちますが、いずれも世田谷区内に位置しています。
特に駒澤キャンパスと深沢キャンパスは、徒歩でも5分ほどで移動できるくらい近接しています。

 

*産業効率大学
2013年に本部が神奈川県伊勢原市から移転しました。
世田谷区にあるものは自由が丘キャンパスと呼ばれており、経営学部が存在しています。

 

*昭和女子大学
文京区で設立し大戦後に世田谷区に移転しました。
大学院は共学ですが大学は女子大であり、生活科学部・人間社会学部・人間文化学部・グローバルビジネス学部が存在しています。

 

*成城大学
母体の成城学園は幼稚園方大学までを経営しており、大学は全ての学部が区内に存在しています。
小田急小田原線の世田谷学園前駅から徒歩数分という、アクセスに便利な場所です。

 

*多摩美術大学
美術大学としてはかなり有名で、メインキャンパスと言われている上野毛キャンパスが世田谷区内に存在しています。

 

*東京都市大学
10年ほど前に東横学園女子短期大学と武蔵工業大学の統合によって誕生した大学です。
世田谷区内のキャンパスには、工学部・知識工学部・大学院が入っています。

 

*日本女子体育大学
大学のキャンパスとしては唯一の鳥山キャンパスが世田谷区内にあります。

 

*日本体育大学
数年前に再開発によってキャンパスが新しくなりました。
児童スポーツ教育学部・体育学部・保健医療学部・大学院が世田谷区内にあります。

 

*日本農業大学
日本でただ1つの農業専門の大学であり、15.3万平方メートルほどという広大な敷地に数多くの建物が存在しています。
小田急と東急に挟まれた場所ではありますが、最寄り駅までは遠いため他の地域からのアクセスはあまり良くないかもしれません。

 

*日本大学
日本最大の学生数を誇る日本大学の本部は千代田区にありますが、世田谷区には文理学部・商学部・危機管理学部・スポーツ科学部のキャンパスが存在しています。

 

*東京医療保健大学
本部が品川区にある大学ですが、前身である青葉学園短期大学の本部があった場所にこの大学のキャンパスがあり、医療保健学部のうちの医療栄養学科・医療情報学科が入っています。

 

□最後に


今回は、世田谷区にある大学についてご紹介いたしました。
大学への通学は毎日のことを考えると意外と大変なものです。
これらの大学に通われる方は、世田谷区をはじめとして、なるべく近隣の場所に住むことをおすすめいたします。

2018年10月13日(土)

  • オーナー様へ
  • 新たな住まい探しなどで土地勘がない方もご安心ください!今すぐ問い合わせる
  • スタッフ紹介
  • 店舗紹介
  • スタッフ募集
  • スタッフブログ

スタッフブログ

全てをみる

オーナー様へ

全てをみる

会社概要

株式会社アイディール・プラス

東京都 世田谷区 上野毛3丁目1-11
東急大井町線 上野毛駅 徒歩1分
東京都知事 (1) 第107384号

TEL : 03-5707-5441
FAX : 03-5707-1952
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 毎週火・水曜日

35.611800 139.638090

弊社は、地元、上野毛を中心とした、賃貸・売買仲介、不動産管理、土地建物の買い取りなどを、行っております。ワンルーム~ファミリータイプ、アパートやマンションに一戸建て、ペット可物件やルームシェア物件などなど、様々な物件を当HPに掲載しております。顧客満足度100%を目指し、地域密着の営業姿勢で、あらゆるご相談に対するきめ細かな対応と、新鮮かつ豊富な情報のご提供で、お客様の住まい探しのお手伝いをいたします。

メールでのお問い合わせは
【info@ideal-plus.co.jp】までお願い致します。

ページトップへ