間取りの表記にはどのような意味があるの?世田谷区の業者が解説

「部屋の間取りを見たときに『2LDK』や『ワンルーム』のような表記があるけれども、どんな意味があるのだろう?」
間取り図を見ると、随所に住宅以外では見慣れない記号が書いてあり、何のことなのかがよくわからないこともありますよね。


そこで今回は、間取りの表記でよく出てくる記号がどのような意味を示すのかということをご紹介いたします。

 

□間取りの表記で出てくる用語の意味

*数字
『1LDK』のように英語の記号の前に数字が表記されていることがありますよね。
これはその物件における部屋の数を示しています。
部屋というのは居室のことで、リビング・浴室・トイレ・キッチン・押し入れなどはこの数字には含みません。

 

*LDK
よく見かけるものとしては『DK』や『LDK』というものがあり、Lがリビング・居間、Dがダイニング・食事場所、Kがキッチン・台所です。
基本的にダイニングとリビングは1つの空間にあるものですが、Lの表記がされているときは居間として使える面積が大きいことを意味しています。
この表記がされている場合には、風呂・トイレも存在していると考えて問題ありません。

 

*R
ルームを示し、主に部屋・浴室・トイレなどを含みます。
賃貸でよくある『ワンルーム』は1Rのことですね。
キッチンがある物件に関してはキッチン台がこの部屋の中に付いていて特に仕切りがないことが多いです。

 

*UT
ユーティリティの頭文字で、住宅においては浴室と隣接している脱衣所・洗濯機置き場を指すことになります。
Wと表記されていることもあるかもしれません。

 

*S・SR
サービスルームのことで、窓がないなど建築基準法の解釈としては居室と認められない場所のことです。
物置やフリースペースなどに利用することができます。

 

*WCL
CLはクローゼットつまり主に衣類用の収納スペースのことですが、Wが付いていると、歩いて入ることのできるくらい大きな収納場所であることを示しています。

 

*UB
ユニットバスのことであり、床から天井まで一体となって成型されているのが特徴です。
ちなみにトイレや洗面所が風呂場と同じ空間にあるものは3点ユニットバスと言います。

 

*RF
本来は屋上の意味ですが、間取りにおいてはロフト・屋根裏部屋を指します。

 

*SCL/SIC
玄関の横に設置されている収納スペースのことを指します。

 

*帖
部屋の広さを示す単位であり、1帖が1.65平方メートルです。

 

□最後に

今回は、住宅の間取りにおいて出てくる記号にどのような意味があるのかということについてご紹介いたしました。
間取り図を解読する際の参考になれば幸いです。

2018年09月23日(日)

  • オーナー様へ
  • 新たな住まい探しなどで土地勘がない方もご安心ください!今すぐ問い合わせる
  • スタッフ紹介
  • 店舗紹介
  • スタッフ募集
  • スタッフブログ

スタッフブログ

全てをみる

オーナー様へ

全てをみる

会社概要

株式会社アイディール・プラス

東京都 世田谷区 上野毛3丁目1-11
東急大井町線 上野毛駅 徒歩1分
東京都知事 (1) 第107384号

TEL : 03-5707-5441
FAX : 03-5707-1952
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 毎週火・水曜日

35.611800 139.638090

弊社は、地元、上野毛を中心とした、賃貸・売買仲介、不動産管理、土地建物の買い取りなどを、行っております。ワンルーム~ファミリータイプ、アパートやマンションに一戸建て、ペット可物件やルームシェア物件などなど、様々な物件を当HPに掲載しております。顧客満足度100%を目指し、地域密着の営業姿勢で、あらゆるご相談に対するきめ細かな対応と、新鮮かつ豊富な情報のご提供で、お客様の住まい探しのお手伝いをいたします。

メールでのお問い合わせは
【info@ideal-plus.co.jp】までお願い致します。

ページトップへ